メニュー

第102回保健師国家試験問題・正答-国民衛生の動向対応 | 一般財団法人厚生労働統計協会|国民衛生の動向、厚生労働統計情報を提供

m header btn

一般財団法人 厚生労働統計協会

サイトポリシープライバシーポリシー

pmark     お問い合わせ

出版事業

第102回保健師国家試験問題・正答-国民衛生の動向対応

平成28年2月16日実施の第102回保健師国家試験の全問題と正答を掲載します。

また、内容に応じて保健師国家試験受験者の必携テキスト「国民衛生の動向2023/2024」の参照章・ページを示します。問題を解きながら本誌を確認することで、より問題の理解を深めることできます。

 

分野別解説付き問題まとめ

を合わせて活用しながら、合格に近づく過去問対策を進めて頂ければ幸いです。

 

なお、最新の統計の記載、法律の改正、不適切問題などにより、一部問題を改変、削除しています。

 

Eisei22 23 hyo    厚生の指標増刊

国民衛生の動向 2023/2024

 

発売日:2023.8.29

定価:2,970円(税込)

432頁・B5判

雑誌コード:03854-08

 

ご注文は書店、または下記ネット書店、電子書籍をご利用下さい。

 

ネット書店

amazon link zenkan toukan

 

電子書籍

isyolink digital link 01

 

 

▶ 保健師国家試験に出る国民衛生の動向

 

第102回保健師国家試験目次

 

 

第102回保健師国家試験・午前(55問)

 

 

▶午前1

市では新しい健康づくり計画とその事業経過とをホームページに掲載している。
この活動の目的はどれか。

 

  1. アドヒアランス
  2. アカウンタビリティ
  3. セルフ・エフィカシー
  4. ポピュレーションアプローチ

 

 


 

▶午前2

認知症高齢者を介護する家族の問題対処能力をアセスメントするにあたって収集する情報で適切でないのはどれか。

 

  1. 社会資源の活用状況
  2. 家族の各構成員の発達課題
  3. 家族と本人との情緒的関係
  4. 家族の介護に対する近隣の評価

 

 


 

▶午前3

保健所の保健師はエイズ予防週間に合わせて、大学の学園祭で若者を対象にヒト免疫不全ウイルス〈HIV〉感染症および性感染症〈STD〉に関する健康教育を行うことにした。
対象者が予防行動をとることを目標に設定し、実施する方法として最も適切なのはどれか。

 

  1. 性感染症〈STD〉に関するパネル展示
  2. ピア・エデュケーターによる相談
  3. 性感染症〈STD〉に関する講演会
  4. 希望者へのHIV検査

 

 


 

▶午前4

市町村による新生児の訪問指導について正しいのはどれか。

 

  1. 第2子以降は対象外である。
  2. 母子保健推進員が実施する。
  3. 新生児期を過ぎても継続できる。
  4. 母子が不在の場合は近隣住民に伝言を依頼する。

 

 


 

▶午前5

在宅ケアにおける高齢者のケアマネジメントに関する説明で正しいのはどれか。

 

  1. 介護支援専門員の独占業務である。
  2. 医療保険による訪問看護は対象としない。
  3. ケアプランに基づくサービスの利用開始時から始める。
  4. 既存のサービスによってニーズが満たされているかを査定する。

 

 


 

▶午前6

がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針における子宮頸がん検診について正しいのはどれか。

 

  1. ヒトパピローマウイルス〈HPV〉ワクチン接種後の者は対象外である。
  2. 子宮頸部細胞診は検診項目の対象外である。
  3. 20歳以上の女性を対象とする。
  4. 同一人に対し1年に1回行う。

 

 


 

▶午前7

市町村における保健事業計画の策定で適切でないのはどれか。

 

  1. 予算要求書をもとに策定する。
  2. 市町村の総合計画との整合性を図る。
  3. 地区特性を重視して目標を設定する。
  4. 住民の力では解決できない公共性の高い事業を優先する。

 

 


 

▶午前8

市では健康増進計画を策定する委員会のメンバーを一般から公募することにした。
公募の目的として最も適切なのはどれか。

 

  1. 人権擁護
  2. 多文化共生
  3. ノーマライゼーション
  4. コミュニティ・エンパワメント

 

 


 

▶午前9

地域で難病患者の在宅ケアを支援するボランティアを育成するための研修内容として適切でないのはどれか。

 

  1. 褥瘡処置の方法
  2. 基本的な心構え
  3. 難病患者の介護者の経験談
  4. 難病患者が利用できる保健福祉サービス

 

 


 

▶午前10改題

令和2年(2020年)の患者調査における精神及び行動の障害に関する動向について正しいのはどれか。

 

  1. 外来受療率は入院受療率より高い。
  2. 精神病床の平均在院日数は約100日である。
  3. 年齢階級別外来受療率は年齢とともに上昇する。
  4. 血管性及び詳細不明の認知症の総患者数は減少している。

 

 


 

▶午前11

障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律について正しいのはどれか。

 

  1. 市町村は障害者権利擁護センターを設置する。
  2. 障害児入所施設従事者による虐待に適用される。
  3. 障害者虐待には正当な理由なく障害者の身体を拘束することが含まれる。
  4. 障害者を雇用する事業主による虐待を発見した者は労働基準監督署に通報する。

 

 


 

▶午前12

養護教諭が勤務する小学校で、ソーシャルネットワーキングサービス〈SNS〉の利用に関する調査を行った。その結果、小学校5年生でソーシャルネットワーキングサービス〈SNS〉の利用経験がある児童が6割を占め、夜12時以降も利用している児童が半数を占めることが明らかになった。そこで、保護者の意識を高め、児童の生活リズムを整えるための対策を講じることになり、保健だよりを配布して保護者に調査結果の報告を行った。
次に養護教諭が行う活動で優先度が高いのはどれか。

 

  1. 家庭での利用を禁止するよう保護者に伝える。
  2. 利用方法に関するポスターを作成して校内に掲示する。
  3. 児童に与える影響について保護者向けに講演会を開催する。
  4. 就寝時刻の目標を定めて各クラスで競争した目標達成状況を伝える。

 

 


 

▶午前13

労働安全衛生法に基づく産業保健について正しいのはどれか。

 

  1. 特定業務従事者の健康診断は年に1回以上実施する。
  2. 50人以上の事業場ではストレスチェックが義務付けられている。
  3. 300人以上の事業場では地域産業保健センターが健康管理を行う。
  4. 海外派遣労働者の健康診断は産業医の判断で省略することができる。

 

 


 

▶午前14改題

令和3年度(2021年度)の福祉行政報告例における児童虐待相談対応件数について正しいのはどれか。

 

  1. 児童相談所の対応件数は前年度に比べ横ばいである。
  2. 実父による虐待は前年度に比べ増加傾向である。
  3. 実母による虐待は全体の4割以下である。
  4. 身体的虐待は心理的虐待より多い。

 

 


 

▶午前15

災害時の医療体制で正しいのはどれか。

 

  1. 基幹災害拠点病院は原則として都道府県に1か所設置する。
  2. 災害拠点病院は避難所における感染症のまん延防止対策を行う。
  3. 広域災害・救急医療情報システム〈EMIS〉は海外との支援調整を行う。
  4. 災害派遣医療チーム〈DMAT〉は市町村と医療機関との協定に基づき活動する。

 

 


 

▶午前16

新任期から担う看護管理で正しいのはどれか。

 

  1. 地区管理
  2. 人材管理
  3. 組織管理
  4. 予算管理

 

 


 

▶午前17

疫学研究に関する記述で正しいのはどれか。

 

  1. 記述疫学には介入研究が含まれる。
  2. 横断研究によって因果関係を証明できる。
  3. 分析疫学は記述疫学よりも疾病と要因との関連を示しやすい。
  4. 前向きコホート研究は稀少疾病の罹患リスクを検討するのに優れている。

 

 


 

▶午前19

老年化指数はどれか。

 

  1. (老年人口÷総人口)×100
  2. (老年人口÷年少人口)×100
  3. (老年人口÷生産年齢人口)×100
  4. {(老年人口÷年少人口)÷生産年齢人口}×100

 

 


 

▶午前20改題

国連児童基金〈UNICEF〉について正しいのはどれか。

 

  1. 地球的規模の人口問題に取り組んでいる。
  2. 援助対象国は国連加盟を条件としている。
  3. 児童の権利に関する条約の普及活動を行っている。
  4. 令和3年(2021年)の日本の分担拠出金は世界第1位である。

 

 


 

▶午前21

プライマリヘルスケアの4原則として正しいのはどれか。

 

  1. 専門家によるリーダーシップの発揮
  2. 住民のディマンドの重視
  3. 高度先進医療の提供
  4. 資源の有効活用

 

 


 

▶午前22

地域包括支援センターについて正しいのはどれか。

 

  1. 概ね1万人ごとに設置する。
  2. 要介護状態区分の決定を行う。
  3. 地域密着型介護予防サービスの提供を行う。
  4. 介護支援専門員の地域ネットワークを構築する。

 

 


 

▶午前23

19世紀のイギリスにおいて公衆衛生法の成立に寄与した人物はどれか。

 

  1. ジョン・スノウ
  2. レスター・ブレスロー
  3. ウイリアム・ラスボーン
  4. チャールズ・ウィンスロー
  5. エドウィン・チャドウィック

 

 


 

▶午前24

学校保健統計調査から得られるのはどれか。

 

  1. ぜん息の被患率
  2. 自殺した児童生徒数
  3. 救急車による搬送件数
  4. 不登校の状態にある児童生徒数
  5. 学校の管理下における突然死の件数

 

 


 

▶午前25改題

市町村保健センターで正しいのはどれか。

 

  1. 市町村に設置義務がある。
  2. センター長は原則として医師である。
  3. 地域保健法に設置が定められている。
  4. 診療放射線技師の配置が定められている。
  5. 令和5年4月時点のセンター数は1,500か所である。

 

 


 

▶午前26

平成25年(2013年)の地域における保健師の保健活動に関する基本的な指針における記載事項でないのはどれか。

 

  1. 人材育成
  2. 地区担当制の推進
  3. 予防的介入の重視
  4. 個別課題の視点の重視
  5. 地区診断に基づくPDCAサイクルの実施

 

 


 

▶午前27

A県は、県内のB市で起きた震度7の地震による発災直後からB市にA県の保健師を派遣し、継続した支援を行っている。災害後2か月が経ち、避難住民の半数以上は仮設住宅への移住が進んでいる。B市の職員は自ら被災しながらも発災直後から休みなく働いている。
このときのA県の保健師の対応で適切なのはどれか。2つ選べ。

 

  1. B市の職員が交互に休めるよう支援する。
  2. B市の支援活動の今後の方針が決まるのを待つ。
  3. B市の職員に精神科医の診察を受けるよう勧める。
  4. B市に対し職員の健康チェックを実施するよう提案する。
  5. 被災したB市の職員が優先的に仮設住宅へ移るよう提案する。

 

 


 

▶午前28

地域保健対策の推進に関する基本的な指針について正しいのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 健康危機管理体制の管理責任者は保健所長が望ましい。
  2. 科学的根拠に基づく地域保健対策の計画を策定する。
  3. 自助の推進から公助の積極的な活用への移行を図る。
  4. 専門家とのリスクコミュニケーションに努める。
  5. 災害対策基本法に基づいて定められている。

 

 


 

▶午前29

ヘルスプロモーションの理念に基づく保健師の活動はどれか。2つ選べ。

 

  1. 成年後見制度の申し立ての支援
  2. 受動喫煙防止の環境整備の推進
  3. 睡眠に関する正しい知識の普及啓発
  4. 新型インフルエンザ発生時の初動調査
  5. 脳卒中後遺症患者のリハビリテーション教室の実施

 

 


 

▶午前30改題

日本の令和22年(2040年)の推計について正しいのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 総人口が1億人を下回る。
  2. 75歳以上の高齢者が2,000万人を超える。
  3. 総人口のおよそ3人に1人が65歳以上になる。
  4. 世帯主が65歳以上の世帯における単独世帯の割合が50%を超える。

 

 


 

▶午前31

健康格差の社会的決定要因となるのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 教育
  2. 収入
  3. 社会参加
  4. 職場環境
  5. 食品の入手可能性

 

 


 

▶午前32

1,000世帯の新興住宅地を担当する保健師は、担当地区内の乳幼児をもつ母親15人から子育て支援グループを作りたいと相談を受けた。
このグループへの支援で適切なのはどれか。2つ選べ。

 

  1. グループが形成された初期では受容的に見守る。
  2. メンバーが自発的に参加し始める時期では指示を与えて主導する。
  3. メンバー間の信頼や連帯感が生じる時期ではリーダーを指名する。
  4. メンバーが一丸となり活動する時期では活動内容を調整する。
  5. 支援を終了する時期ではグループが自主的に運営する力を評価する。

 

 


 

▶午前33

民生委員について正しいのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 任期は5年である。
  2. 児童委員を兼ねる。
  3. 厚生労働大臣が委嘱する。
  4. 市町村の推薦が必要である。
  5. 設置の根拠法令は地方自治法である。

 

 


 

▶午前34

A市のB地区では、認知症高齢者の徘徊に困っている家族が多いことが分かり、保健師はB地区の自治会と協働し、地域における認知症高齢者の見守り体制を構築することになった。
見守り体制の構成メンバーとして適切なのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 小学校長
  2. 派出所の警察官
  3. 精神保健福祉センターの医師
  4. 特別養護老人ホームの介護福祉士
  5. 居宅介護支援事業所の介護支援専門員

 

 


 

▶午前35

Aさん(28歳、初産婦)。里帰り中に他県にあるB周産期母子医療センターで、妊娠28週0日に体重978gの男児を出産した。生後3か月、児は体重2,400gでGCUから自宅に退院した。地区担当保健師はGCUの看護師から情報提供を受け、Aさんに連絡した上で、退院の1週後に家庭訪問を行った。Aさんの表情はやや暗い様子で「未熟児だったので、体重が増えているのか心配です。風邪をひかせないように外には連れて行っていません」と話した。訪問時の児の体重は2,540gであった。
このときのAさんへの対応で適切なのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 感染症の予防のため父母以外の家族の接触は避けるよう説明する。
  2. 生後6か月になったら離乳食を開始するよう説明する。
  3. 予防接種は修正月齢で接種するよう説明する。
  4. 児の体重増加以外に不安がないか確認する。
  5. 児の体重増加は順調であると説明する。

 

 


 

▶午前36

精神障害者保健福祉手帳について正しいのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 市町村長が交付する。
  2. 高次脳機能障害は対象となる。
  3. 税制上の優遇措置が受けられる。
  4. 1~4級の等級に区分されている。
  5. 1年ごとに認定の更新が必要である。

 

 


 

▶午前37

災害救助法で定められているのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 防災計画の作成
  2. 職員の派遣義務
  3. 被災した住宅の応急修理
  4. 避難所及び応急仮設住宅の供与
  5. 地方公共団体とボランティアとの連携

 

 


 

▶午前38

直接法による年齢調整死亡率の特徴はどれか。2つ選べ。

 

  1. 小規模な集団の観察に適している。
  2. 高齢者の多い集団では高くなりやすい。
  3. 値は標準化死亡比〈SMR〉として示される。
  4. 異なる観察集団の死亡率を直接比較できる。
  5. 計算には観察集団の年齢階級別死亡率が必要である。

 

 


 

▶午前39

割合の差の検定について正しいのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 縦断研究が必要である。
  2. t検定で有意差を検定する。
  3. クロス集計表は有用である。
  4. ハザード比を求めることができる。
  5. χ2〈カイ2乗〉検定で有意差を検定する。

 

 


 

▶午前40

疾病Aの新しいスクリーニング検査の性能を評価するために、疾病Aの患者100人と疾病Aでない者100人に対して検査を実施した。疾病Aの患者のうち60人と、疾病Aでない者のうち10人とが検査の結果陽性であった。
特異度を求めよ。
ただし、小数点以下の数値が得られた場合には、小数点以下第1位を四捨五入すること。

 

解答:①②%

 

 


 

次の文を読み41〜43の問いに答えよ。

Aさん(27歳、女性)。両親との3人暮らし。大学受験に失敗し、浪人していたときに幻覚と妄想とが出現し、統合失調症と診断され、3か月間精神科病院に入院したことがある。Aさんは半年前から受診を中断し、ぶつぶつ独り言を言うようになったため、母親が受診を勧めたがAさんは拒否している。対応に困った母親から保健所の保健師に相談の電話があった。

 

▶午前41

このときの母親への対応で最も適切なのはどれか。

 

  1. 家庭訪問することを提案する。
  2. 保健師から主治医に連絡すると説明する。
  3. Aさんが自分から受診するのを待つよう助言する。
  4. 保健師から電話でAさんに受療を勧めると説明する。

 

 


 

▶午前42

1か月後、「Aは受診を再開しましたが、予約した外来日に受診せず、内服も不規則のようです」と母親から保健師に電話で相談があった。
母親に確認する内容で優先度が高いのはどれか。

 

  1. 残薬数
  2. 次回の外来予約日
  3. 家族が代わりに受診できる可能性
  4. Aさんの治療に対する父親の理解

 

 


 

▶午前43

その後、定期的な受診が継続できるようになり、保健師に対しAさんから「母親からは体調が良いなら働いたらどうかと言われ、イライラするので家にいたくない」と相談があった。
Aさんに紹介するサービスで適切なのはどれか。

 

  1. 就労移行支援
  2. 地域定着支援
  3. 地域活動支援センター
  4. 共同生活援助〈グループホーム〉

 

 


 

次の文を読み44〜46の問いに答えよ。

人口2万人のA町。A町のB地区には新たに新幹線の駅ができ、300戸の温泉付のマンションが建設された。マンションの入居者の平均年齢は67.2歳で、都市部の会社を定年退職した者が多い。ほぼ全戸に入居が済んだことで、A町全体の老年人口割合が増加した。

 

▶午前44

B地区の健康課題を明らかにするために情報を収集する対象で優先度が高いのはどれか。

 

  1. A町の老人クラブの参加者
  2. マンションの自治会長
  3. B地区の民生委員
  4. B地区の開業医

 

 


 

▶午前45

保健師はB地区のマンションの入居者の世代や背景が似ていることに着目し、生活状況や健康に対する考え方などの質的なデータを得たいと考えた。
把握する方法として最も適切なのはどれか。

 

  1. 地区踏査
  2. 電話インタビュー
  3. インターネットアンケート
  4. フォーカス・グループインタビュー

 

 


 

▶午前46

調査の結果、B地区のマンション入居者からは「定年退職後、趣味がないので外出する機会が少なくなった」、「マンションに入居してから外部との交流が減った」、「最近体力が落ちてきたと感じる」、「自分に合った健康づくりをしたい」との意見が多かった。保健師はB地区の住民の健康増進のために住民同士の交流を促すことにした。
保健師の活動で最も適切なのはどれか。

 

  1. 健康診査の受診勧奨
  2. 介護予防事業の実施
  3. 健康に関する講演会の開催
  4. ウォーキングマップの配布
  5. 健康のための調理教室の開催

 

 


 

次の文を読み47〜49の問いに答えよ。

人口9万人、高齢化率28%のA市。介護保険の認定を受ける高齢者は増加傾向にある。市では介護における悩みを共有して、介護者の介護負担感を軽減することを目標に介護者の会を開催している。市内は10の地区に分かれ、各地区に集会所がある。月に1回、各集会所において保健師が運営し、毎回30人程度が参加している。

 

▶午前47

介護者の会の目標達成状況を評価するための指標として適切なのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 短期入所〈ショートステイ〉の利用状況
  2. 被介護者の介護状態区分
  3. ストレスへの対処状況
  4. 介護に対する困難感
  5. 新規参加者数

 

 


 

▶午前48

保健師は、A市における今後の介護者の支援方法について検討するために、介護者の負担を把握する目的で要介護認定者がいる世帯への調査を実施することにした。
介護に要する時間のほか、把握する項目として優先度が高いのはどれか。

 

  1. 福祉用具の貸与状況
  2. 家族内の介護者の構成
  3. 要介護認定結果の満足度
  4. 介護に係る自宅改築の費用

 

 


 

▶午前49

調査の結果、A市内の社会資源サービスの利用が有効に活用できていないこと、介護者が高齢者であること、負担感のうち身体への負担が多くを占めることなどが分かった。保健師は介護者への支援を充実させたいと考えた。
A市における介護者への支援で優先されるのはどれか。

 

  1. 要介護者を介護する家庭を全戸訪問する。
  2. 介護者を対象にした健康診査事業を実施する。
  3. 介護者を対象にした運動プログラムを事業化する。
  4. 地区の集会所で介護方法に関する講習会を開催する。

 

 


 

次の文を読み50〜52の問いに答えよ。

Aさん(35歳、女性、専業主婦)。夫(38歳)と幼稚園に通園する2人の子どもとの4人暮らし。Aさんは4か月前から咳が出現し診療所を受診したが、喘息と診断され経過をみていた。咳がひどくなったため病院を受診したところ、胸部エックス線写真で空洞性病変があり、喀痰塗抹陽性、結核菌PCR陽性が判明し、結核病床に入院した。診断した医師から保健所に結核発生の届出があった。

 

▶午前50

保健所の保健師の初動対応として適切なのはどれか。2つ選べ。

 

  1. Aさんに入院勧告書を渡す。
  2. 幼稚園の園長に休園を指示する。
  3. 病院を訪問しAさんと面接する。
  4. Aさんへ公費負担申請書類を送付する。
  5. 幼稚園の保護者向けに結核の説明会をする。

 

 


 

▶午前51

Aさんは、幼稚園に子どもを毎日送り迎えしていた。保健所の保健師は幼稚園の関係者に対して接触者健康診断を企画した。
幼稚園に出向いて収集する情報で優先度が低いのはどれか。

 

  1. 園児の家族構成
  2. 園児の呼吸器症状
  3. 園児のBCG接種歴
  4. 園児とAさんとの接触頻度
  5. 幼稚園教諭の定期健康診断の結果

 

 


 

▶午前52

接触者健康診断の結果、Aさんの夫と幼稚園教諭の1人とが喀痰塗抹陰性の結核であり、Aさんの子どものうちの1人と幼稚園児の3人とが潜在性結核感染症であった。
このときの結核の治療支援について正しいのはどれか。

 

  1. Aさん家族のDOTSを優先して行う。
  2. 幼稚園教諭のDOTSは教育委員会が行う。
  3. 潜在性結核感染症に罹患している者は地域DOTSの対象である。
  4. 喀痰塗抹陰性の結核に罹患している者は入院して院内DOTSが必要である。

 

 


 

次の文を読み54、55の問いに答えよ。

人口50万人のA市。A市総合計画の母子保健分野について「児童虐待やいじめのない、母と子どもの笑顔があふれる街A市」を目標としている。A市では、保健師が中心となって母子保健計画を新たに策定することとなった。平成25年(2013年)のA市の人口動態統計および母子保健に関する主な状況を表に示す。
102am54h

 

▶午前54

A市の母子保健計画において取り組むべき重点課題はどれか。2つ選べ。

 

  1. 不妊治療の推進
  2. 特定妊婦の支援
  3. 妊娠中の母体の体重管理
  4. 初回妊婦健康診査の早期受診の勧奨
  5. 1歳6か月児健康診査受診率の向上

 

 


 

▶午前55

A市の母子保健計画の指標と目標とを設定し、達成のための具体的な取り組み及び事業の進捗状況の把握・評価を行うために、母子保健計画推進会議を開催することとした。
母子保健計画推進会議について適切なのはどれか。

 

  1. 非公開で開催する。
  2. 政策評価を母子保健計画の最終年度に行う。
  3. 委員の意見をもとに当該年度の事業内容を変更する。
  4. 保健センター以外の部署で実施している事業の実施状況を報告する。

 

 

 

第102回保健師国家試験・午後(55問)

 

 

▶午後1

従業員数1,500人の部品製造工場。製造部門ごとに責任者が置かれている。定期健康診断の問診の結果、腰痛の訴えが多い部門があった。
この健康課題に予防的な取り組みをするために優先して働きかける対象はどれか。

 

  1. 腰痛を訴えている者
  2. 定期健康診断の未受診者
  3. 定期健康診断の有所見者
  4. 腰痛が多く発生している部門の責任者

 

 


 

▶午後2

市では自立している独居高齢者の孤立死が続いたため、独居高齢者に対する活動を検討したいと考えている。自立している独居高齢者の調査をした結果、孤立死は他人事ではなく不安を感じるが、プライバシーには踏み込まれたくないという者が多いことが明らかになった。
孤立死を予防するための保健師の活動として適切なのはどれか。

 

  1. 老人クラブの加入者数を調査する。
  2. 自治会に独居高齢者が集う場を設定するよう促す。
  3. 地域活動支援センターに高齢者の見守りを依頼する。
  4. 孤立死への不安がある高齢者に地域包括支援センターでの相談を勧める。

 

 


 

▶午後3

社会福祉における相互援助の概念と具体的な内容との組合せで適切なのはどれか。

 

  1. 自助――ボランティア
  2. 互助――介護保険
  3. 共助――生活保護
  4. 公助――就労継続支援

 

 


 

▶午後4

家族のライフサイクル段階とその発達課題との組合せで正しいのはどれか。

 

  1. 養育期――夫婦間の生活習慣の調整
  2. 教育期――子どもによる役割の補充
  3. 排出期――子どもによる役割の分担の強化
  4. 向老期――子ども夫婦との役割期待の調整

 

 


 

▶午後5

Aさん(50歳、男性)。仕事のストレスからうつ状態になり会社に出勤できなくなった。妻は精神的に不安定になり、息子は母親を心配して不登校となった。
相互に影響し合うAさん家族の状況を理解するために最も適切な理論はどれか。

 

  1. 家族発達論
  2. 家族システム理論
  3. 家族セルフケア理論
  4. 家族ストレス対処理論

 

 


 

▶午後6

Aさん(30歳、男性)。Aさんの職場では、保健師による健康相談を定期的に実施しており、Aさんは「妻が妊娠したことをきっかけに禁煙しようと決めたが、今日からやめようと思っているうち、1週間が過ぎてしまった」と保健師に相談した。
Aさんへの最初の対応で最も適切なのはどれか。

 

  1. 禁煙できたときの自分への褒美を考えるよう助言する。
  2. どのようなときにたばこを吸ってしまうか確認する。
  3. たばこを吸いたいときはガムを嚙むよう勧める。
  4. 「禁煙」と書いた紙を職場に貼るよう促す。

 

 


 

▶午後7

保健師が個別支援を行う際のケアマネジメントのプロセスで、初回のモニタリングを実施する時期として正しいのはどれか。
102pm7h

 

  1. a
  2. b
  3. c
  4. d

 

 


 

▶午後8

保健師が支援するグループで社会変容機能が最も高いのはどれか。

 

  1. 精神障害者を対象とするデイケアのグループ
  2. 難病患者の機能訓練グループ
  3. 引きこもりの当事者の会
  4. 重症心身障害児の親の会

 

 


 

▶午後9

A市では2歳児を対象としたう歯予防事業を実施している。
事業の成果指標として適切なのはどれか。

 

  1. 3歳児の保護者の仕上げ歯磨きの実施状況
  2. 3歳児の保護者のう歯に関する知識
  3. 3歳児のう歯保有率
  4. 3歳児の間食の回数

 

 


 

▶午後10

妊娠届について正しいのはどれか。

 

  1. 都道府県知事に提出する。
  2. 医師の診断書が必要である。
  3. 届出の事項は定められていない。
  4. 届出をした者に対し母子健康手帳を交付する。

 

 


 

▶午後11

特定健康診査・特定保健指導について適切なのはどれか。

 

  1. 実施義務者は医療保険者である。
  2. 対象年齢は60~74歳と定められている。
  3. 服薬治療中の者は特定健康診査の対象でない。
  4. 動機付け支援対象者と積極的支援対象者に対して一緒にグループ面接を行う。

 

 


 

▶午後12

A市では、市の大腸がん検診受診率が全国平均に比べて低いことから、未受診理由の調査を行った。その結果、未受診理由には「時間がない」、「自分は大丈夫」、「検査が不安」などの意見が多かった。
受診勧奨を目的とした大腸がん検診に関する説明で適切なのはどれか。

 

  1. 「2年に1度は受けましょう」
  2. 「便検査で簡単に調べられます」
  3. 「大腸がんは男性のがんによる死亡の第4位です」
  4. 「初期の段階から自覚症状があるので注意しましょう」

 

 


 

▶午後13

介護予防・日常生活支援総合事業で正しいのはどれか。

 

  1. 地域生活支援事業である。
  2. 平成17年(2005年)に創設された。
  3. 要支援認定を受けている者も対象である。
  4. 一般介護予防事業の対象は第2号被保険者である。

 

 


 

▶午後14

感染症に対する健康危機管理の平常時の対応はどれか。

 

  1. 空港での水際対策
  2. 積極的疫学調査の実施
  3. 感染症発生動向調査の実施
  4. 厚生労働省対策本部の設置

 

 


 

▶午後15

A地区では梅雨末期の集中豪雨によって住宅近くの山間部に広範囲の土砂崩れが発生した。
発災翌日の市町村保健師の対応として優先度が高いのはどれか。

 

  1. 要援護者の安否確認
  2. 汚水による感染症の発生の確認
  3. 避難所での慢性疾患のある者への栄養指導
  4. ストレス反応による精神症状がある避難者の把握

 

 


 

▶午後16

A地区では震度6の地震が発生し、住宅の被害が大きく住民のほとんどは発災直後から避難所での生活を続けている。発災後2週が経過し、プライバシーが守られないなど、住民から集団生活への不満が出ている。
避難所での保健師の活動について正しいのはどれか。

 

  1. 自家用車内での避難生活を勧める。
  2. 高齢者は救護所に移動してもらう。
  3. 認知症高齢者のいる家族の居住スペースを広く確保する。
  4. 避難者同士の自主的な話し合いの場が設けられるよう支援する。

 

 


 

▶午後17

個人情報保護の観点から、個人情報を提供するのに本人の同意が必要なのはどれか。

 

  1. 通所介護の参加状況を主治医に提供する。
  2. 腸管出血性大腸菌感染症の発生届を保健所に提出する。
  3. 児童虐待の疑いがある児の家族の情報を児童相談所に通告する。
  4. 要介護認定に係る審査のために市町村に主治医意見書を提出する。

 

 


 

▶午後18

新たに地域保健活動を開始する際の組織の在り方について最も適切なのはどれか。

 

  1. 事業管理と地域管理とを連動させる。
  2. 各部門の役割は事業の開始後に決定する。
  3. 組織内の職位順に活動目標を伝達共有する。
  4. 住民からの苦情を優先的に活動内容に反映する。

 

 


 

▶午後19

有病率を上昇させる要因はどれか。

 

  1. 罹患率が低くなる。
  2. 平均有病期間が長くなる。
  3. 観察集団に健康な人が流入する。
  4. 重症化して短期間に死亡する人が増える。

 

 


 

▶午後20改題

脳血管疾患について正しいのはどれか。

 

  1. 年齢調整死亡率は増加している。
  2. 脳出血の最大の危険因子は糖尿病である。
  3. 脳梗塞よりくも膜下出血による死亡数が多い。
  4. 令和4年(2022年)の死因順位は第4位である。

 

 


 

▶午後21

特定健康診査を受診した100人の腹囲とHbA1c値について、個人ごとの2つのデータを一度に示し両者の関連を表現するのに優れているのはどれか。

 

  1. 折れ線グラフ
  2. ヒストグラム
  3. 円グラフ
  4. 散布図

 

 


 

▶午後22

国際疾病分類〈ICD〉について正しいのはどれか。

 

  1. 日本の死因統計では平成7年(1995年)にICD-10が採用された。
  2. 患者調査での疾病分類には用いられない。
  3. 各種疾病の治療指針が示されている。
  4. 国際疫学会が改訂を行っている。

 

 


 

▶午後23

国際協力に関わる機関とその活動の目的との組合せで正しいのはどれか。

 

  1. 国連世界食糧計画〈WFP〉――学校給食の普及
  2. 国連人口基金〈UNFPA〉――医薬品の研究開発
  3. 国連合同エイズ計画〈UNAIDS〉――感染症の監視網の構築
  4. 経済協力開発機構〈OECD〉――災害地域への医療人材の派遣

 

 


 

▶午後24

口唇口蓋裂の児に適用されるのはどれか。

 

  1. 療育医療
  2. 養育医療
  3. 医療扶助
  4. 自立支援医療

 

 


 

▶午後25

介護保険法における権利擁護事業を担当するのはどれか。

 

  1. 社会福祉協議会
  2. 地域福祉センター
  3. 居宅介護支援事業所
  4. 地域包括支援センター

 

 


 

▶午後26改題

令和4年(2022年)の健康日本21(第二次)最終評価結果で目標値に達した項目はどれか。

 

  1. 食塩摂取量の減少
  2. 糖尿病合併症の減少
  3. 日常生活における歩数の増加
  4. 運動習慣者の割合の増加
  5. 低栄養傾向の高齢者の割合の増加の抑制

 

 


 

▶午後27

地域子育て支援拠点事業について正しいのはどれか。

 

  1. 従事者に条件はない。
  2. 一時預かり事業を実施する。
  3. 開催日数の基準が設けられている。
  4. ひろば型とセンター型との2種類がある。
  5. 根拠法令は子ども・子育て支援法である。

 

 


 

▶午後28

学校教育法で定められているのはどれか。

 

  1. 食育の実施
  2. 学校保健の定義
  3. 養護教諭の配置義務
  4. 学級閉鎖の実施基準
  5. 就学時健康診断の実施

 

 


 

▶午後29

保健活動で用いる尺度の妥当性の説明として正しいのはどれか。

 

  1. 測定する側が実施しやすい。
  2. 測定される側が受け入れやすい。
  3. 測定したい特性が正しく測定できている。
  4. 調査対象の測定結果が全体を代表している。
  5. 同一対象に対して繰り返し測定すると同じ値が得られる。

 

 


 

▶午後30

地方自治体の保健医療福祉計画の策定におけるパブリックコメントについて正しいのはどれか。

 

  1. 地方自治法に基づいて行われる。
  2. 計画策定における合意形成の方法である。
  3. 策定された計画を広く公表するために行う。
  4. 寄せられた意見に対する結果は個別に連絡する。
  5. 計画に関連する市民団体を選定して意見を求める。

 

 


 

▶午後31

Aさん(61歳、主婦)。昨年度までは異常がなかったが、今年度の特定健康診査では、身長158cm、体重70kg、腹囲90cm、血圧136/88mmHg、喫煙10本/日で特定保健指導の対象となった。Aさんは結果説明会に来所しなかったため保健師は電話で連絡した。Aさんは「自覚症状はないため、結果説明会には行かなかった。ここ1年ほど夫の帰りが遅く、夫と夕食を摂った後に家事をするので睡眠不足が続いている。昼間眠くてイライラしたばこを吸ってしまう」と訴えた。
このときの電話の対応で最も適切なのはどれか。

 

  1. 夫を待たずに寝るよう指導する。
  2. 標準体重になるよう減量を勧める。
  3. 動機付け支援の対象であると伝える。
  4. たばこの本数を増やさないよう指導する。
  5. 生活習慣の改善について一緒に考えることを提案する。

 

 


 

▶午後32

健康診査の評価をプロセス評価、影響評価および成果評価の3つに分けて考えるとき、プロセス評価にあたるのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 要医療者の治療率
  2. 健康診査の受診者数
  3. 健康診査に従事する者の数
  4. 健康診査における疾患の発見率
  5. 健康診査後に行動変容があった者の数

 

 


 

▶午後33

労働者の心の健康の保持増進を目的に行われる事業場内のラインによるケアはどれか。2つ選べ。

 

  1. 労働者からの相談への対応
  2. カウンセリングの実施
  3. 職場環境の改善
  4. 教育研修の実施
  5. 外部資源の紹介

 

 


 

▶午後34

人口動態統計に含まれるのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 出生
  2. 婚姻
  3. 妊娠
  4. 転出
  5. 入院

 

 


 

▶午後35改題

国の予算について正しいのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 特別会計は一般会計に含まれる。
  2. 予算は歳入と歳出とで構成される。
  3. 医療給付は社会保障関係費に含まれる。
  4. 各省からの概算要求の締め切りは3月31日である。
  5. 令和4年度(2022年度)の厚生労働省の予算は国の一般会計予算総額の5割を占める。

 

 


 

次の文を読み36〜38の問いに答えよ。

人口10万人のA市。A市は地域特性が異なるB、C地区からなっている。B地区の高齢者サロンで健康講話を行ったところ、腰痛や膝痛の訴えが多くあり、参加者の中には要支援と認定された者もいた。保健師はA市内での介護予防教室を実施する必要性を検討するため、各地区の高齢者サロンの参加者から情報を収集することにした。

 

▶午後36

収集する情報として優先度が高いのはどれか。

 

  1. サロンへの参加以外の外出頻度
  2. 持ち家の所有状況
  3. 世帯収入
  4. 職業歴

 

 


 

▶午後37

収集した情報を分析したところ、B地区はC地区と比較して、転倒の危険性や運動機能の衰えを感じている者が多いことが分かった。保健師は、まずはB地区で介護予防教室を実施することにした。
初回の介護予防教室の内容で適切なのはどれか。2つ選べ。

 

  1. 介護保険の申請方法を説明する。
  2. 有効な運動方法について指導する。
  3. 関節可動域〈ROM〉訓練を実施する。
  4. 車椅子の使用方法について説明する。
  5. 基本チェックリストによる健康度評価を行う。

 

 


 

▶午後38

保健師はC地区でも介護予防教室を実施するため、C地区での介護予防教室のテーマを別途検討することにした。
C地区の情報で分析する優先度が高いのはどれか。

 

  1. 死因別死亡数
  2. 寝たきり高齢者数
  3. 要介護状態区分別の認定者数
  4. 高齢者サロン参加者の現病歴

 

 


 

次の文を読み39〜41の問いに答えよ。

A地区の高層マンションには若い世代が多く住んでいる。高層マンションに住むBさん(23歳、初産婦)は、市の両親学級に参加していたが、マンション内に親しい友人はいない。両親学級に参加した際にBさんは「夫は会社員で帰宅時間が遅く、両親は遠方に住んでいる」と話していた。出産後、母子ともに順調に経過し退院した。市の保健師は生後25日目にBさん宅へ新生児訪問することになった。

 

▶午後39

新生児訪問時、Bさんは「育児に不安がある」、「相談する相手がいない」などと保健師に話した。
このときのBさんへの対応で最も適切なのはどれか。

 

  1. 育児不安の内容を具体的に聞く。
  2. 近所の児童館を利用するよう勧める。
  3. 夫の育児への協力の有無を確認する。
  4. Bさんの実父母の健康状態を確認する。
  5. 両親学級のときに知り合った者に連絡するよう勧める。

 

 


 

▶午後40

新生児訪問時、Bさんは「引っ越してきたばかりで、妊娠中はあまり外に出ることがなかったので、家の近くに友人がいない」と話していた。このことをきっかけに保健師は、A地区の高層マンションに住む母親の育児に関する課題を検討することにした。
把握する項目として最も優先度が高いのはどれか。

 

  1. 両親学級の参加状況
  2. A地区の出生数の推移
  3. 3か月児健康診査の受診者数
  4. 新生児訪問記録における主訴

 

 


 

▶午後41

A地区の健康課題として高層マンションに住む育児中の母親の交流不足が明らかになった。市内には母親が集まって活動をしている育児サークルがあり、保健師は既存の育児サークルを活用して、A地区内の育児中の母親の交流を深めたいと考えている。
このような課題解決に向けて次年度に育児サークルと協働して行うのはどれか。

 

  1. 育児サークルのメンバーが両親学級に参加する。
  2. 母子保健推進員が育児サークルの運営に関わる。
  3. 新生児訪問で育児サークルのメンバーを紹介する。
  4. 育児サークルの活動を高層マンションの集会場で行う。

 

 


 

次の文を読み42〜44の問いに答えよ。

Aさん(21歳、女性)。高校卒業後就職したが職場では人間関係が築けず、1つの決められた作業に集中することはできるが、複数の仕事が重なるとパニック状態になってしまうため転職を繰り返した。半年前にAさんは仕事を辞め、最近は自信をなくして自室にひきこもり昼夜逆転の生活となっている。Aさんのことが心配だと母親から保健所に電話相談があった。保健師は母親に来所を勧め、面接を実施した。

 

▶午後42

保健師が母親に確認するAさんの情報として優先度が高いのはどれか。

 

  1. 交友関係
  2. 精神症状の有無
  3. 高校時代の学業成績
  4. これまでの転職の経緯

 

 


 

▶午後43

Aさんは保健師が紹介した医療機関を受診し、後日、Aさんが自閉症スペクトラム障害〈ASD〉と診断された。受診から3日後、母親がAさんと一緒に受診結果の報告に保健所を訪れた。母親は障害と診断されたことに戸惑っている様子であったが、30分ほど会話をする中で落ち着き「私がこんなに動揺していてはだめですね。娘のことをもっと考えてあげないといけませんね」と話した。
このときの母親への助言として最も適切なのはどれか。

 

  1. 「お母さんがしっかりしましょう」
  2. 「今までの子育てを振り返りましょう」
  3. 「Aさんとの散歩を日課にしてください」
  4. 「まずはAさんの病気を受け止めましょう」
  5. 「Aさんが何に困っているかよく聞きましょう」

 

 


 

▶午後44

診断から2か月後、少しずつ障害を理解できAさん自身も気持ちが落ち着いてきた。Aさんは「障害を理解してくれるところで働きたいので相談にのって欲しい」と話した。
Aさんが利用する社会資源として最も適しているのはどれか。

 

  1. 自立訓練
  2. 行動援護
  3. 地域活動支援センター
  4. 発達障害者支援センター
  5. コミュニケーション支援事業

 

 


 

次の文を読み45〜47の問いに答えよ。

Aちゃん(6歳、男児)。Aちゃんは保育所に通っている。3歳児健康診査の心理相談で療育教室への参加を勧められたが、これまで2回しか参加できておらず経過観察の対象となっていた。就学予定の小学校で行われた就学時健康診断で、Aちゃんは常に動き回り目立つ存在であった。母親はAちゃんについて元気過ぎる子どもと認識している。

 

▶午後45

就学時健康診断後、教育委員会が保護者の了解を得てAちゃんについて情報収集する先として優先度が高いのはどれか。

 

  1. 児童福祉司
  2. 保育所の担任
  3. 療育教室の指導員
  4. 3歳児健康診査時の心理相談担当者

 

 


 

▶午後46

その後、教育委員会が主催して関係者と母親とがAちゃんの就学先について協議を行った結果、Aちゃんは地元の小学校の通常の学級に在籍することと、小児専門医を受診することが決まった。受診の結果、注意欠陥多動性障害〈ADHD〉と診断され定期的に受診することになった。Aちゃんは地元の小学校に入学した。授業中、廊下の人の行き来をずっと見ていることや、前の席の児童にいたずらをして、担任から注意を受けては教室を飛び出すことなどが続いたため、養護教諭、担任および学年主任が参加して校内委員会を開き対応が検討された。
Aちゃんの行動上の問題への対応として、養護教諭が校内委員会に提案する内容で最も適切なのはどれか。

 

  1. 「席を教室の一番前にしてください」
  2. 「いたずらに対して放課後に注意してください」
  3. 「教室のドアに鍵をつけて飛び出しを防止してください」
  4. 「全地球測位システム〈GPS〉を衣服に装着してください」

 

 


 

▶午後47

Aちゃんは学校での衝動的な行動が減ったが、下校後の同級生とのトラブルが続いていた。そこで養護教諭を交えて担任が母親と話し合いを行った。
養護教諭と担任とが母親に提案することとして、最も適切なのはどれか。

 

  1. 「特別支援学校への転校を検討しましょう」
  2. 「Aちゃんの特性について学校から同級生に説明しましょう」
  3. 「主治医からAちゃんに注意してもらうようお願いしましょう」
  4. 「Aちゃんの困った点について学校が同級生にアンケート調査を行いましょう」

 

 


 

次の文を読み48〜50の問いに答えよ。

人口1万5千人のA町。台風の影響で大雨によって大規模な水害が発生した。町内の浸水面積は約3割であった。被害状況は床上浸水約1,500世帯、被災住民数は約3,500人で、家屋の倒壊が約200世帯であった。役場の1階にある保健センターも浸水し、町内5か所に避難所と救護所とが設置された。

 

▶午後48

災害発生後24時間以内の保健活動として優先度が高いのはどれか。

 

  1. 心のケアセンターの開設
  2. 保健センターの台帳類の避難
  3. 被災地区住民の健康相談の実施
  4. 災害時要援護者のリストの作成
  5. 救護所設置について住民への周知

 

 


 

▶午後49

2日目には水は引き始め、4日目にはほとんどの地域で自宅の片付けが開始された。片付け作業を手伝っているボランティアから「被災者は皆イライラしていて、少しでも水に浸かったものはすべて捨ててくれと言う人がいるが、どうすればよいか」という相談を受けた。
ボランティアへの助言で適切なのはどれか。

 

  1. 「言われる前に捨てましょう」
  2. 「捨てずに残しておきましょう」
  3. 「被災者の言うとおりにしてください」
  4. 「気持ちが落ち着いてから捨てるかどうか決めるように言いましょう」

 

 


 

▶午後50

ボランティアの支援を受けて家屋内外の片付けも進み、災害から1か月後、避難所に避難していた多くの住民は自宅に戻った。
自宅に戻った被災者への保健活動で適切なのはどれか。

 

  1. 地域での巡回健康相談を行う。
  2. 不要な外出を控えるよう説明する。
  3. 感染症予防のための家屋消毒剤を配布する。
  4. 新たなコミュニティづくりに向けて支援する。

 

 


 

次の文を読み51〜53の問いに答えよ。

出生10,000対6の発症率と言われている先天性神経疾患Aについて、その発症要因に関する症例対照研究を計画している。

 

▶午後51

調査対象者の登録について正しいのはどれか。

 

  1. 診断基準に基づいて症例を登録する。
  2. 多施設共同研究では代表性が損なわれる。
  3. 対照群からのインフォームド・コンセントは不要である。
  4. 調査施設の診療録を施設外に持ち出して情報を転記する。

 

 


 

▶午後52

先天性神経疾患Aの発症に、母親の出産時年齢が有意に関連することが既に分かっている。そのため、症例群の母親と同じ出産時年齢の母親を対照群として選定し、ペアを作成して調査対象者を集めた。
この制御方法はどれか。

 

  1. 層化
  2. 限定
  3. 無作為化
  4. マッチング

 

 


 

▶午後53

先天性神経疾患Aの発症に「妊娠前の栄養素Bの摂取不足が関与している」という仮説を立てた。調査対象者の母親に対して妊娠前の栄養素Bの摂取量に関する聞き取り調査を行った。
聞き取り調査について正しいのはどれか。

 

  1. 共通の聞き取り調査方法を用意する。
  2. 聞き取り調査員は、症例群か対照群かを事前に知っておく。
  3. 聞き取り調査員は、症例群と対照群とのどちらか一方を担当する。
  4. 栄養素Bの摂取不足が発症要因である可能性を調査前に知らせておく。

 

 


 

次の文を読み54、55の問いに答えよ。

人口30万人のA市。従業員50人未満の中小企業が多い。第1次A市健康増進計画を評価したところ、市民へのアンケート結果では、計画策定時と比べてストレスを感じている人が増えていた。また、この10年間自殺者数は横ばいで推移していたため、保健師は第2次A市健康増進計画においてメンタルヘルス対策を強化することが必要と考えた。

 

▶午後54

メンタルヘルス対策の検討のために、分析する項目で優先度が高いのはどれか。

 

  1. 中小企業の経営状態
  2. 要介護認定者の推移
  3. 10年間の自殺者の特徴
  4. 特定保健指導該当者数の推移

 

 


 

▶午後55

地域診断の結果、保健師は壮年期の労働者へのメンタルヘルス対策が必要だと考え、地域・職域連携会議を開くことにした。
地域・職域連携会議のメンバーで優先度が高いのはどれか。

 

  1. 商工会の代表
  2. 保険者協議会の代表
  3. 社会福祉協議会の代表
  4. 産業保健総合支援センターの所長

 

 


 

資料 厚生労働省「第102回保健師国家試験、第99回助産師国家試験、第105回看護師国家試験の問題および正答について

 

 

▶ 保健師国家試験に出る国民衛生の動向

 

▶ 看護師国家試験に出る国民衛生の動向

 

▶ 医師国家試験に出る国民衛生の動向

 

▶ 薬剤師国家試験に出る国民衛生の動向