第113回看護師国家試験 午前必修問題
令和6年2月11日(日)に実施された第113回看護師国家試験について、午前問題のうち必修問題の正答と解説を示します。
「国民衛生の動向2024/2025」で内容を解説している問題に関しては、その参照章・ページを示しているので、同書を併用しながらの利用をおすすめします。
▼第113回看護師国家試験
|
|
厚生の指標増刊
国民衛生の動向 2024/2025
発売日:2024.8.27
定価:2,970円(税込)
412頁・B5判
雑誌コード:03854-08
ご注文は書店、または下記ネット書店、電子書籍をご利用下さい。
|
ネット書店

電子書籍

▶ 看護師国家試験に出る国民衛生の動向
午前 必修問題
▶午前1改題
令和4年(2022年)の国民生活基礎調査における平均世帯人数はどれか。
- 1.25人
- 2.25人
- 3.25人
- 4.25人
② 2.25人
令和4年(2022年)の平均世帯人員は2.25人で、単独世帯の増加、三世代世帯の減少などにより、減少傾向が続いている。
*第2編1章 2.世帯の動向 p44~48
▶午前2改題
令和4年(2022年)の人口動態統計における死亡場所で最も多いのはどれか。
- 自宅
- 病院
- 老人ホーム
- 介護医療院・介護老人保健施設
② 病院
令和4年(2022年)の死亡場所は、病院が64.5%と最も多く、次いで自宅が17.4%となっている。なお、過去の意識調査では、人生の最後をむかえるときに生活したい場所として自宅が最も高く、在宅医療の充実が図られている。
*第4編1章 3.1〕在宅医療 p170
▶午前3
食品を扱う人の化膿した創が汚染源となる食中毒の原因菌はどれか。
- 腸炎ビブリオ
- ボツリヌス菌
- 黄色ブドウ球菌
- サルモネラ属菌
③ 黄色ブドウ球菌
黄色ブドウ球菌は手指等の創から侵入し、化膿を引き起こす代表的な化膿菌であり、食品を扱う人の創を汚染源として、黄色ブドウ球菌が産出するエンテロトキシンにより食中毒が発生する。
▶午前4
介護保険法の地域支援事業で正しいのはどれか。
- 保険給付である。
- 都道府県の事業である。
- 介護保険施設で実施される。
- 配食サービスは生活支援サービスの1つである。
④ 配食サービスは生活支援サービスの1つである。
地域支援事業は、要支援・要介護になる前の介護予防を推進するために実施されるもので、そのうち介護予防・生活支援サービスの1つとして、外出や調理が困難な者に対する配食サービスがある。
×① 保険給付である。
介護保険制度における保険給付は、要介護者に対する介護給付(居宅サービス、施設サービス、地域密着型サービス等)や要支援者に対する予防給付であり、地域支援事業は含まれない。
×② 都道府県の事業である。
介護保険制度の実施主体は市町村である。
×③ 介護保険施設で実施される。
介護保険施設(介護老人保健施設、介護老人福祉施設、介護医療院)を利用する施設サービスは、要介護者のみが利用できる介護給付である。
*第5編1章 6.地域支援事業 p225~226
▶午前6改題
令和5年(2023年)の国民健康・栄養調査で20歳以上の男性における喫煙習慣者の割合に最も近いのはどれか。
- 6%
- 16%
- 26%
- 36%
③ 26%
令和5年(2023年)の喫煙率は男性が25.6%、女性が6.9%となっている。男女ともに喫煙率は低下傾向にある。
*第3編1章 2.6〕喫煙 p92~94
▶午前7
学童期中学年から高学年にみられる、親から離れて仲の良い仲間同士で集団行動をとる特徴はどれか。
- 心理的離乳
- 自我の芽生え
- ギャングエイジ
- 自我同一性〈アイデンティティ〉の確立
③ ギャングエイジ
×① 心理的離乳
心理的離乳とは、親への精神的依存から離れて独立することをいい、思春期(青年期)の特徴である。
×② 自我の芽生え
自我の芽生えは幼児前期の特徴で、第一次反抗期が現れる。
×④ 自我同一性〈アイデンティティ〉の確立
自分は何者であるかという自己同一性〈アイデンティティ〉の確立は、思春期(青年期)の特徴である。
▶午前8
壮年期の男性で減少するのはどれか。
- エストロゲン
- プロラクチン
- アルドステロン
- テストステロン
④ テストステロン
加齢に伴い、男性では精巣機能の低下により男性ホルモン(テストステロン)が減少し、精子数の減少や勃起障害が起こりやすくなる。
▶午前9
核家族はどれか。
- 兄弟姉妹のみ
- 夫婦と子ども夫婦
- 夫婦と未婚の子ども
- 夫婦とその親と夫婦の子ども
③ 夫婦と未婚の子ども
核家族世帯は、「夫婦と未婚の子のみの世帯」「夫婦のみの世帯」「ひとり親と未婚の子のみの世帯」を合わせたものをいい、令和4年(2022年)の核家族世帯の割合は57.1%となっている。
*第2編1章 2.世帯の動向 p44~48
▶午前10
医療法に規定されている診療所とは、患者を入院させるための施設を有しないもの又は( )人以下の患者を入院させるための施設を有するものをいう。
( )に入る数字はどれか。
- 17
- 18
- 19
- 20
③ 19
なお、20人以上の患者を入院させるための施設を有するものは、医療法に規定する「病院」である。
*第4編1章 5.医療施設 p199~204
▶午前11
肘関節を伸展させる筋肉はどれか。
- 三角筋
- 大胸筋
- 上腕三頭筋
- 上腕二頭筋
③ 上腕三頭筋
上腕の前面(力こぶの部分)にある上腕二頭筋が肘関節を屈曲させ、その裏側にある上腕三頭筋が肘関節を伸展させる。
▶午前12
脳幹に含まれる部位はどれか。
- 延髄
- 小脳
- 下垂体
- 松果体
① 延髄
人間の脳は、最も大きい大脳と、大脳と脊髄をつなぐ脳幹、姿勢や運動の制御など運動調節機能をつかさどる小脳に分かれる。脳幹は、上部から中脳、橋、延髄などの部位を含む。
▶午前13
免疫機能に関与する細胞はどれか。
- 血小板
- 白血球
- 網赤血球
- 成熟赤血球
② 白血球
白血球は体内に侵入した細菌、ウイルスなどを排除する免疫機能を持つ。白血球の多くを占める好中球は、細菌感染や真菌感染から体を守る主要な生体防御機構である。
▶午前14
脳死の状態はどれか。
- 縮瞳がある。
- 脳波で徐波がみられる。
- 自発呼吸は停止している。
- 痛み刺激で逃避反応がある。
③ 自発呼吸は停止している。
脳死は脳幹を含む全脳の機能が不可逆的に停止した状態をいい、「深い昏睡」「瞳孔の散大と固定」「脳幹反射の消失」「平坦な脳波」「自発呼吸の停止」の5項目を行い、6時間以上経過した後の同じ一連の検査(2回目)により判定され、脳死下の臓器移植が可能となる(6歳未満の小児は脳死判定を24時間空けて行う)。
*第3編4章 6.臓器移植・組織移植 p161~162
▶午前15
経口感染するウイルス性肝炎はどれか。
- A型肝炎
- B型肝炎
- C型肝炎
- D型肝炎
① A型肝炎
A型肝炎は汚染された食品や水などを介した経口感染が主である。
×② B型肝炎
B型肝炎ウイルスの感染経路としては血液感染、母子感染(垂直感染)、性行為感染があり、血液感染として医療現場での針刺し事故の可能性も残される。
×③ C型肝炎
C型肝炎ウイルスの主な感染経路は血液感染である。
×④ D型肝炎
D型肝炎ウイルスの感染経路はB型肝炎と同様である。
*第3編3章 3.3〕ウイルス性肝炎 p132~134
▶午前16
抗菌薬について正しいのはどれか。
- ウイルスに有効である。
- 経口投与では効果がない。
- 耐性菌の出現が問題である。
- 正常の細菌叢には影響を与えない。
③ 耐性菌の出現が問題である。
抗菌薬に耐性を持つ細菌を薬剤耐性菌といい、多剤耐性緑膿菌やメチシリン耐性黄色ブドウ球菌など、院内において抵抗力の弱まった易感染者に対して病原性を発揮する日和見感染症を起こすおそれがある。
×① ウイルスに有効である。
抗菌薬は細菌に有効である。
×② 経口投与では効果がない。
細菌感染の程度が重症である場合や経口での摂取が難しい場合は静脈内注射での投与が行われるが、経口(内服)による抗菌薬も効果がある。
×④ 正常の細菌叢には影響を与えない。
例えば腸内には常在細菌の塊(腸内細菌叢(フローラ))が存在しているが、抗菌薬はそれにも影響を与える。
▶午前17
インドメタシン内服薬の禁忌はどれか。
- 痛風
- 咽頭炎
- 消化性潰瘍
- 関節リウマチ
③ 消化性潰瘍
インドメタシンは非ステロイド抗炎症薬で、解熱、鎮痛、抗炎症作用を発揮する。消化器への作用により胃粘膜防御能が低下し、消化性潰瘍が悪化するおそれがあるため、消化性潰瘍の者には禁忌である。
▶午前18
異常な呼吸音のうち低調性連続性副雑音はどれか。
- 笛のような音〈笛音〉
- いびきのような音〈類鼾音〉
- 耳元で髪をねじるような音〈捻髪音〉
- ストローで水中に空気を吹き込むような音〈水泡音〉
② いびきのような音〈類鼾音〉
異常呼吸音(副雑音)は、断続性副雑音(細かい捻髪音と粗い水泡音)、連続性副雑音(低調性のいびき音と高調性の笛音)、胸膜摩擦音に分類される。
▶午前19
膝蓋腱反射の低下で疑われる病態はどれか。
- 脚気
- 壊血病
- くる病
- 夜盲症
① 脚気
膝蓋腱反射は、大腿四頭筋の腱を膝蓋の下で叩くと下肢が上がる伸展反射で、ビタミンB1(チアミン)欠乏による脚気の進行に伴い、その反射が低下する。
▶午前20
医療法施行規則に定められている病院の一般病床における患者1人に必要な病室床面積はどれか。
- 3.4m2以上
- 4.4m2以上
- 5.4m2以上
- 6.4m2以上
④ 6.4m2以上
医療法施行規則に基づき、病院の病床種別ごとに構造設備基準が定められており、一般病床の患者1人に必要な病床面積として6.4m2/床以上と定められている(既設は1人部屋で6.3m2、その他で4.3m2)。
*第4編1章 5.医療施設 p199~204
▶午前21
無菌操作が必要なのはどれか。
- 浣腸
- 気管内吸引
- 口腔内吸引
- 経鼻胃管挿入
② 気管内吸引
無菌操作は、外科処置による感染リスクを抑えるため、滅菌された防護具、滅菌器具を用いて、無菌状態を保持しながら取り扱うことをいう。原則無菌状態である下気道に挿管する気管内吸引では、細菌感染による肺炎等の予防のため無菌操作を行う。
▶午前22
成人への坐薬の挿入方法で正しいのはどれか。
- 息を止めるよう説明する。
- 右側臥位になるよう説明する。
- 挿入後1、2分肛門を押さえる。
- 肛門から2cmの位置に挿入する。
③ 挿入後1、2分肛門を押さえる。
坐薬は肛門に挿入して使用する薬剤で、徐々に溶け出して有効成分が直腸から直接吸収されるため、排出されないように挿入後しばらく肛門を押さえる必要がある。
×① 息を止めるよう説明する。
息を止めると腹圧が高まり、坐薬が排出されるおそれがあるため、腹式呼吸にならない口呼吸を促すことが適している。
×② 右側臥位になるよう説明する。
浣腸と同様、左側臥位が適している。
×④ 肛門から2cmの位置に挿入する。
挿入が浅いと排出されるおそれがあるため、指の第1関節が肛門内に入る程度(3~5cm)挿入する。
▶午前24
直流除細動器の使用目的はどれか。
- 血圧の上昇
- 呼吸の促進
- 体温の上昇
- 洞調律の回復
④ 洞調律の回復
直流除細動器(DC)は、電気ショックにより不整脈を治療する装置で、医療機関内で用いられる。洞調律とは、心筋を動かす電気信号を生み出す洞結節のリズムであり、直流除細動器により洞調律の回復が図られる。
資料 厚生労働省「第110回保健師国家試験、第107回助産師国家試験、第113回看護師国家試験の問題および正答について」
注 当ページに掲載する解説は、看護師国家試験を解く上での理解しやすさを重視しているため、本来はより専門的・学術的な説明や議論がある部分を一部省略しています。正確な情報を掲載するように努めていますが、特に医療・看護行為や疾病、薬剤等の説明において、その正確性を保証するものではありませんので、学習以外での使用はお控え下さい。
▼第113回看護師国家試験
▶ 看護師国家試験に出る国民衛生の動向
▶ 保健師国家試験に出る国民衛生の動向
▶ 助産師国家試験に出る国民衛生の動向
▶ 医師国家試験に出る国民衛生の動向
▶ 薬剤師国家試験に出る国民衛生の動向